育毛剤の選び方
世の中には星の数ほど育毛剤があります。
その中でどのような育毛剤を選べばいいのかご存知でしょうか?
自分の抜け毛の状態や原因を把握し、適切な育毛剤や発毛剤を選ぶ事が最初の1歩です。
育毛剤は大きく以下の4種類に分けられます。
市販されている育毛剤は、これらの成分が入り組んで配合されていて、それぞれの特徴を持たせています。
血行促進タイプの育毛剤
サクセスやスカルプ系に代表されるものです。
頭皮の血行をよくして、毛乳頭への栄養補給を多くすることで髪の毛の成長を促すタイプで、薄毛対策というよりも「現状維持」を目的としているイメージです。
手軽に行え、薄毛予防や抜け毛予防を早い段階からしておくことが可能です。
男性ホルモン抑制する育毛剤
毛母細胞の働きを鈍くする男性ホルモンの活動を抑えるタイプです。
男性ホルモンがAGA(男性型脱毛症)を引き起こすことは既に有名な事実。
男性ホルモンが悪いわけではなく5αリダクターゼ(酵素)が髪に悪い影響を与えているケースが非常に多いので、「 5αリダクターゼ(酵素)は通常の男性ホルモンをジヒドロテストロン(DHT)に変換し、それは、男性型脱毛症を引き起こし促進させる最も強力なアンドロゲンDHT(通常の男性ホルモン5~10倍)である。」とあります。
また「皮脂の中に5α- リダクターゼという成分が含まれており、それが薄毛・細毛に関係している。」と定義されています。
ですから、5αリダクターゼ(酵素)を抑制してやれば髪の環境は変わってくるという事。
5αリダクターゼ(酵素)を抑制する方法はいろいろとありますがまず薬物に頼る方法です。
有名なとこではプロペシア・ブロスカーがありますが、副作用の問題があります。
細胞活性化させる育毛剤
ビタミンなどの栄養分を補給し、毛母細胞に直接働きかけ、細胞の活性力を高めるタイプです。
毛乳頭に直接働きかける事が出来るかどうか?が重要で、各メーカの育毛剤はこの作用や働きに注目して商品開発を行っています。
皮脂分泌抑制
過剰な皮脂の分泌を抑制するタイプです。
スカルプ系のシャンプーや皮脂の汚れを除去するもの、シャンプーなどもあります。
毎日これらを継続的に使う事で、頭皮の状態を綺麗に正しい環境に戻す事が可能となります。
シャンプーの種類で言えばアミノ酸系のシャンプーは頭皮に優しく、女性男性問わずヘアケアの定番となっています